店主への目安箱2022 24815


アルペジオの髙雄はゴジラに勝てるか?

1:生臭ゲームの集い@ルメイ :

2024/01/14 (Sun) 21:18:44

ほんとは元旦新年の挨拶がてら、「お正月におこたに入ってテレビ見ながらできるボードゲーム」を紹介しようと書いてあったんだけど、元旦から震災や事故が発生して、紹介しようとしたゲームのひとつが海保のゲームでダイレクトすぎるんで自粛してお蔵入りしてたんだが、せっかく書いちゃったこったし、まあいっかと。

で、ひとつめのゲームは「uChi Gueva! 民青.vs.全共闘」(東京大学キャンパスの戦い)。
簡単に言うと戦後学生運動まっさかりの時代の黄ヘル「あかつき行動隊」vs.白ヘル「東大全共闘」の争いを描いたゲームで、説明書によると
「日本共産党系の民青(日本民主青年同盟)と東大付属病院身分闘争から発生発展した東大全共闘の争いを描いたゲーム」 らしい。
って素人には聞けば聞くほどさっぱり分からない話だが、それをゲームにしちゃったんだから更に分からない。
シリーズものの別ゲーム「東大陥落」もよく分からない話だったが、あっちは学生vs機動隊で少なくとも旗印がハッキリしてたが、今度のは学生の内ゲバで東大全学部封鎖と全学集会代表団選出がらみが勝利条件で、紛争なのか選挙なのかよくわかんねえ。
おまけに機動隊までからんできてややこしいし。
ユニットはマルクス主義学生同盟(中核派)、全共闘、民青、全学連はいいとして
革命的マルクス主義派(革マル派)、社青同解放派(反帝学評)、社会主義学生戦線(フロント)、第4インター、社学同ML派、社会主義学生同盟(社学同)、有志急進派(クラス連合)、有志保守派(学生懇談会)、都学連行動隊あかつき、日教系労組38系、同全国一般、同全自交、同国労、同大学教祖 エトセトラエトセトラってもうええわ! 
ふざけてんのかてめえら!
全共闘だって東大全共闘と日大全共闘があるし、少しでも戦史に詳しい奴なら、いくら個々が精強でも寄せ集めの烏合の衆と一緒とわかるし、これじゃ機動隊にかなわないのは一目瞭然である。
大戦末期の壊滅状態の部隊をいくつか寄せ集めたナチの何とか戦闘団とかの方がまだ可愛い。
てなわけで、ユニットの種類見ただけで、当時誰か止める奴はいなかったのかと思える不毛な代物だけど、
入った事なくても東大の内部構造に詳しくなるのが特典のゲームでした。
https://petitslg.shop-pro.jp/?pid=174732989

でもってもうひとつは「海保のお仕事! Work of the JCG」
(その前に羽田で殉職された海保職員の皆様に黙祷 って何故被災地救援なのに最優先せんのじゃ。
 羽田の特殊救難隊の活動はどうなる。
 ちなみにストレスを与えるペットの貨物扱いにも小型犬や猫前提の客室持ち込みにも反対じゃ。 
 アナコンダ等大蛇、ワニとかの爬虫類含めた動物専用機を運航して座席とっぱらって各種動物ゴッチャのドッグランカオス状態にして・・・って客室乗務員が発狂するか)
で、内容は海上保安庁の業務運用を題材とした一人用ゲームで、「海上保安庁警備救難隊の警備課、警備情報課、救難課、環境防災課、海洋情報部を横断する統合対策調整官(架空役職)として北はオホーツクから南は沖ノ鳥島まで、東は北方領土南鳥島から西は与那国尖閣まで、日々発生する事案に船艇や航空機(固定翼機も回転翼機も)、そしてSST、特救隊、機動救難士、機動防除隊を的確かつ適正に出動させます」なゲームらしい。
要は艦艇や航空機を各管区に配置しておき、
(これがまた大変、なんせ2023年時点の現役艦艇、ヘリ含む航空機が愛称入りでほぼ全て網羅されてるらしい。
 当然、例の事故機(みずなぎ)もしっかりユニット化されている)、
発生事案カードを引いてそれに対する対応を行い、その総合評価によって解職とか更迭とか処分とか・・・。
(発生事案も特異調査とか、洋上鎮圧とかテロ警戒、不審船・海賊対策とか剣呑なのもあれば、海難救助や洋上救急、噴火警戒観測、自然災害とかも当然ある
 って今回の金沢とか北陸の自然災害も・・・)
ユニットの種類も多岐にわたり、巡視船、航空機、ヘリ(もちろん巡視船に搭載できる)はもちろん、測量船、特殊警備隊(SST)、
特殊救難隊、機動救難士、機動防除隊、無人機シーガーディアンてえのもある。
チャン・・いや対応すべき相手としてどっかの中華海警やら調査船、フリゲート、外国籍漁船(ひっくり返すと不審船)、とか日本漁船(ひっくり返すと政治団体船)てえのもある。
ってまあ、まさか学生運動ゲームよりこっちの方が生臭くなるとは思わなかったが、プレイには多分恐ろしく時間がかかる代物と思うが、プレイしなくてもユニットがいっぱいあるので、酒飲みながら、ほうここに配置されてるのか と一隻一隻、盤上に並べて、ニヤニヤしながら楽しむ変態的な遊びをしてもいい。
https://petitslg.shop-pro.jp/?pid=178589738
https://togetter.com/li/2287060
https://flyteam.jp/registration/JA722A

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.